20130208

今日の一枚 001~005

ツイッタで毎晩寝る前に(起きてからのこともありますが)ご紹介した送水口たち。

まとまったらこんなふうにページにしていきます。

*************************************
NO1
1月28日
 もう眠いので寝ます。お休みなさい。寝る前に一枚。謎の一枚。・・・・・・現在の「採水口」はかつての「防火栓」ですが、なんと「吸水口」表示を発見。私史上初なのです。


☆「自分もみたことない」というコメントを頂きました。他にもあるのでしょうか。
今出ている「東京人」という雑誌に昭和初期にできた「消火用吸水孔」なるマンホールが八千代橋に今もあると書かれている・・・と家族が見つけてきました。もしかして採水口の前が防火栓、その前が吸水口(孔)????


*************************************
NO2
1月29日
 もうこんな時間です。お休みなさい。今日も寝る前に一枚。キュートな一枚。こちらから見て左は不透明赤アクリル、右は透明橙アクリル。よっこいしょと台座プレートの一部がコンクリの上。「口」は埋もれております。広島の地下街用送水口、の一つでした。


☆広島はアクリルのまちでした。透明オレンジと不透明赤を中心に他の色も。街によって送水口の様相は異なります。近々広島第二弾をアップします。

*************************************
NO3
1月30日
 今日も0時過ぎてしまいました。夜更かししないようにせねば。寝る前に一枚。びっくり顔の一枚。右側は蓋なしです。いたずらされてしまったのでしょうか。左はちょっと古めの不透明赤アクリル。新しいアクリル蓋は違う色になりそうです。


☆アクリルの蓋はこんなふうにいたずらされやすい。割れやすくするために十字が切ってあるのですがそれをしていいのは消防隊の方だけです!非常時だけです!(でも一回だけやってみたい・・・・)

*************************************
NO4
1月31日
 お風呂から出ました・・・ふう(-_-)・・・・というわけでお休みなさい。寝る前に一枚。無骨な一枚。御徒町を守ります。



☆わりと衝撃的なたたずまいでした。まるで古いストーブのよう。消火用なのに火をたいていそうな不思議な一品でした。上部で配管にかぶせられているのは専用のものなのか単に金属缶なのか。

*************************************
NO5
2月1日
 おはようございます。起きました。起きたので一枚。格式の一枚。帝国のホテルの送水口。凹の箱型プレート。内側に表示。これでもか、の赤キャップ。


☆友人の結婚式に行ったときに撮りました。帝国のホテル、と聞いてわくわくして行きました。この送水口、一見地味ですが見れば見るほど味わいが。特にこの「水」なんてたまりません。赤キャップもきちんと新品に替えられています。さすが。・・・・・もちろん披露宴もちゃんと参加してきました・・・。

2 件のコメント:

  1. 吸水口ってあるのですね。
    びっくりです。
    文字が欠けているので、シールでも貼ったような
    形跡がみえますね、
    要するに採水口と言う意味ですね?
    もしかして、このバルブ側が"ちゅうちゅう"吸い込んだりしたら怖いです。
    武骨なのとか、ほんと色々ありますね。
    そう言うのを探し出せる眼が欲しいです

    返信削除
  2. そうなのです。びっくりでした。
    そして、よっち~さん仰るように、もしかしたら「吸」の上に「採」の字が貼ってあったのかなあ・・・とも。
    バルブ側がちゅうちゅう・・・(T_T) ・・・・・こわい・・・・・。

    やはり収集癖、なのでしょうか。
    分類・収集できるものを見つけると血が騒ぐのですよね。生きていく上で割と面倒な病気です(^^;)

    返信削除