20130209

今日の一枚 006-010


*************************************
NO.6
2月2日(土)
 池袋にてプチ同窓会。しゃぶしゃぶでした。まだおなかいっぱいですが今日はもう寝ます。お休みなさい。寝る前に一枚。相談に乗ってあげたくなる一枚。配管はちゃんと整備されているんだな、ということを伝えたいのかしら。


☆池袋で飲みましたが写真は横浜馬車道ちかく。それにしてもこの送水口、道行く方々への迷惑を考えてか、わざわざ壁を薄くしています。ならばY型にしなければ突出しなかったのにとも思いますが、昔からの送水口を遺すためにこうしてくださったのでしょう。壁部分は新しいですから。しかしいろいろな配慮をしている一方配管部分が露出。いたずらされないかと心配になるのです・・・。


*************************************
NO.7
2月3日(日)
 お休みなさい。寝る前に一枚。パッチワーク的な一枚。上手にやってみました感満載。

































☆プレート部分を窓枠におさめ、配管もうっすら見せるという頑張った感溢れる物件です。フレームに対して少しずれているとか鎖が一部見えないのが惜しいとかつっこみどころはあるにせよ、プレートの際をみることができたり、配管も透けて様子を伺うことができるというファンにはたまらない要素がいっぱいです。



*************************************
NO.8
2月4日(月)
 おっとつい眠ってしまいました。ご飯やっと食べました。お休みなさい。寝る前に一枚。ぺこぺこの一枚。ものすごく上手にビニールを貼ったのか、単にアクリルが変形したのか。まあ後者でしょうが、あまりにも。



☆アクリルというより最早セロファン。なぜビニール↑かというと「セロファン」をどうしても思い出せなかったからです。透明赤アクリルの美しさは、なんというかこう、大人の味わいというか。しかしこう波打っているとコドモがシールでも貼ったかのようになってしまいます。何か高熱のものでも近くに寄ってきたのでしょうか・・・?


*************************************
NO.9
2月5日(火)
 明日きっと雪かきせねばだから早く寝ます。お休みなさい。寝る前に一枚。かなりレアな白キャップ。アクリルではなくプラスチック的な素材。呆然、としてる。


☆蓋の種類数あれど、このプラスチック白キャップは初めてです。アクリルで無色透明はありますが。ものすごく嬉しくてたくさん触ってしまいました。もちろんそうっと、です。(そういう問題ではないか) 因みに、予報では大雪!絶対注意!という勢いでしたが、翌日雪はほとんど降りませんでした・・。(いや、よかったのですよ)


*************************************
NO.10
2月5日(火)(追加)

 アクリル蓋について、これまで発見したものでは不透明は赤と青のみ。
透明は赤(濃い赤に見える)、青(紺色に見える)、オレンジ、黄緑、無色、黄色(無色が劣化した可能性もあり)です。
いろいろ見てきた感じからですが、不透明赤が一番古いようです。その次が透明赤かな、と思っています。そして透明オレンジ、透明青、透明黄緑、無色、(黄色)は同じような時期かと。(もしかしたら透明青→透明黄緑という流れがあるかもしれません。)ただし地域で偏りは感じられます。青不透明は新しいものしか見かけたことがありません。


☆好みではやはり不透明赤が古き良き送水口の趣で一番。しかし無色透明も中が見えてかっこいい。というわけでこれはいいとこどりの逸品。

0 件のコメント:

コメントを投稿