20130217

hirosimahirosima5 THE LAST 不透明青アクリル!


【不透明青、いきます!】

↑まずはこれ!!!!!
タクシーの中から懸命に撮影しました。
がんばりました。
運転手さんは何だと思ったことでしょう・・・・・・。


何がそんなに、とお思いでしょうが、↓が透明青アクリル。
これはこれでとっても美しいのですが、わりと見かけることができます。

透明青アクリルが少し紺のような趣を見せているのに比べ、
不透明青アクリルは、まさに青!
いやスカイブルーとでもいうべき爽やかさ!!




↑右の自動販売機まで染まってしまったような(ちがいますね)美しさ。



↑スタンド型も。
しかし、よく見てください。これ、こちらから見て左側は不透明赤アクリルなのです。
なんという貴重な物件なのでしょう。
ここに住みたい。



 題名に「レア!」と付けようとしたのですが、
「うちの地域には溢れてますよ~」などということがあるということも考えられますので、ここは落ち着いてみたしだいです。




おまけ1。

かわいそうな物件。
はやく修理してあげてほしいです。
これもマンションのゴミ捨て場に設置されている例。


おまけ2。

「今日の送水口」でもとりあげたものですが、不透明白!!!
と思わせて実はアクリルではなく触るとぽこぽこ言うプラスチック?製でした。
これも他で見ないので、どこかで見たという情報があればお寄せいただきたいです。


広島の送水口はこれで一旦終わりにします。
おつきあい頂きありがとうございましたm(_ _)m


7 件のコメント:

  1. 青い蓋があるんですね! しかも青と赤のセットなんて信号みたい。奥深!

    返信削除
  2. はい(*^_^*) 赤白、赤青、・・・業者さんが気にしないのか、むしろ敢えてやっているのか。それにしても選べて楽しいアクリル編。広島アクリル祭りでしたv しかし広島での最高級しあわせ取得物件は何と言ってもあの商店街の腐蝕送水口です。思えばあそこを教えてくださったのがはじまりでした。(マンホールを見始めたのも・・・)末永く宜しくお願いいたしますm(_ _)m

    返信削除
  3. 不透明はなかなか味わい深いものがあります。
    ちゃんとして製品ではなく、プラ板で製作した代用品なのでしょうか。
    構成上、興味深いのは一つ目の2×2の送水口です。
    横に果てしなくズラリはあるわけですが、縦に重なるというのも
    設計上の意図があってのことでしょうが、興味深い。
    小生もよく車内から撮影します。
    でも、タクシー内からというのはさすがに…。
    Ayaさんの心意気というか、意気込みを強く感じさせる物件ですな。

    返信削除
  4. 大阪市内を散歩してきましたが、不透明赤が結構見かけます。
    経年変化でプラスチックの透明度が下がって不透明になるのでしょうか?
    それとも生まれつき?
    今日は、不透明&腐食物件を見つけました。
    緑青っぽくなっているのは、寂しげでもありました。

    返信削除
  5. この不透明ブルー、魅かれます。
    セルロイドっぽくも、ソノシートっぽくも。
    チープさもあり、かわいらしいです。
    しかし、赤/青の物件好きです。

    返信削除
  6. しここさん
    いやいやちゃんとした製品ですよ、不透明(*^_^*)。
    きちんと十字が切ってあります。いざというときに破壊するための十字。
    2×2、さらに×2なども大きなビルではあります。しかしおっしゃるようにどうせなら、と並べるのが多いですから縦横に広がる物件は歩いていてぎょっとしますね。そして撮る、と。
    自分で運転して撮ってはだめですよ~
    危ないですよ~
    (バスでの仕事のときは可)

    返信削除
  7. よっち~さん
    大阪市内は出張のたびに結構撮りました。
    大阪は赤と青の透明アクリルが割と多かったという印象があります。しかし経年変化で透明度が下がることがあるのかはわかりません。例えば不透明になりかけ、というのを見たことがないことと、不透明でも明らかに新品というものがあるからです。
    しかし「劣化アクリル」という言葉が浮かんで興奮しました。アクリル蓋は劣化する前に割られてしまったり、恐らく点検の時に取り替えられてしまったりするので「ものすごく劣化」というのはお目にかかっていないような気がします。
    見たいです。

    緑青の醸し出す寂寥と威厳、そして悟った感じは味わい深いものがあります・・・。

    あ、不透明青、いいですか?嬉しい!!
    そうです!すれすれのチープさ、確かに!
    いま無いですよね~普通の商品でも、あの色。何か「狙ってやった」もの以外は。だから町中でも浮いてました。
    増えてほしいです~~

    そして赤と青のダブル攻撃。気に入っていただいてなによりですv(私の所有物ではありませんが・・・)


    返信削除