20130806

今日の1枚 090→095

*************************************
NO.91
5月5日(日)
 船橋に錦糸町、たくさん歩いた一日でした。休みなさい。寝る前に一枚。配管アートの一枚。この隣は斎場で、交通誘導の方に見守られつつ撮りました。反省しています。これからは善行を重ねなければ・・・

☆こういうのを見ると送水口だけではなく、連結送水管というシステムが素晴らしいのだと改めて思うのです。新板橋。





*************************************
NO.92
5月6日(月)
 ゴールデンウィークの終わりに一枚。囲われの一枚。上の看板を設置した方が苦労したことが伺われます・・・。帰りに寄り道した錦糸町にて。


☆千葉の船橋で暗渠など探検した帰りに錦糸町に寄りました。そのときに見つけた送水口です。
ツイッタにあげたら後ろの看板が気になる方が多かったようですが、それはまあそれとして・・。




*************************************
NO.93
5月8日(水)
いきなり今日の一枚。驚愕の一枚。荻窪。


まずは遠くから。
警備員さんがいるので非常に緊張感ある撮影です。向こうを向いている隙に一枚。


えい!

いろいろありますが、全てひっくるめて「消火栓」とのこと。
消火栓前につき駐停車禁止。
一見ていねいな看板のようですが・・・。

しかしここには



消火栓は一つもありません!!!!!!!



あるのは送水口と採水口と・・・あれ?



こんなところにも「防火栓」表示。
驚きました。

防火栓とは防火水槽に繋がっていて、今で言う「採水口」のことで、銀座など都会に多く存在します。
いえ、荻窪は都会ではないのに!と驚いたということではありません。
隣に採水口もあるのにわざわざ防火栓という表記をしているところが驚愕なのです。

実はこの併記型、渋谷、銀座ほかいくつかの場所で発見しています。
消防関係の方にうかがっても明確な答えは出ていないのですが、近々類推していることをこのブログに書いていきたいとおもっています。






*************************************
NO.94
5月10日(金)
 おはようございます。息切れの金曜日。体力勝負の毎日ですが負けていられません。朝の1枚。こちらは敗北の1枚。相手は自動販売機を管理する方です。新板橋。


☆撮影難しかったつながりで昨日に引き続きの一枚。
とてもよい色の採水口だったのですが、このそばにある自動販売機に商品を詰めているお兄さんがいたのでなかなか撮影できず。
これでギブアップでした・・・・(T_T)





*************************************
NO.95
5月11日(土)
 おはようございます。ブライトリングが横浜上空を飛ぶ日です。天気はどうでしょうか。土曜出勤前に一枚。これもまた植木屋さん雇ってる一枚。採水口編。品川です。



☆ぴかぴかの採水口。今風の、普通の採水口写真が無いなあと思って撮った一枚。植え込みにがんばって顔を出している採水口です。ちなみにこの日のブライトリングの横浜飛行は天候不良で注視になりました。翌日の福島フライバイも展示飛行も、です。そこで2013夏に再び福島で飛んでくれるとか。行きたい・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿