20140429

村上製作所さまに感謝をこめて

その名は、村上製作所 さま。

あの「波にM」「うずまき」「水流にM」果ては「亀さん」まで
多種多様な呼び方で親しまれてきたあのロゴマークの持ち主(?)の会社さまです。


先日の記事「ロゼッタストーン送水口」で会社の名前が判明し、私はすっかり満足していました。
しかし、判明したものの日本全国を見渡すと似た会社名があるようで、駅からマンホールさん が特定の為になんと!直接「御社があのロゴマークの会社様ですか」と村上製作所さまに問い合わせてくださったのです。http://ekikaramanhole.whitebeach.org/?p=12590

その結果、なんとなんと・・・・!
代表取締役の方が自ら「うちです」と!
さらには「何か送水口のイベントがあったらお知らせください」と!!!!
仰ってくださったそうなのです。

駅からマンホールさんはそのことをすぐ知らせてくださいました。そして、私がメールしても不審者と思われないよう事前にその取締役の方(村上善一氏)に取り計らってくださいました。

こうして、あの有名な渦巻ロゴの送水口のメーカー様とコンタクトをとることができたのです。










(T_T)

・・・・すみませんちょっと感動の涙が。


私の熱に浮かされたような怪しげなメールにも、村上様は優しくお返事をくださいました。
しかも、以下のような画像もプレゼントしてくださいました。

ではいきます。

まずはこちら。


村上製作所様の記念誌画像。
なんという美。なんという技。
プレートのヘアライン加工がライトに照らされ、浮かび上がる送水口の文字。
鈍く煌めく接続口。
右上にはまさにあのロゴ。
写真としても心打たれるほどに美しいのは言うまでもないのですが、数ある村上製作所様のお仕事の中から送水口が表紙になっているということが嬉しいです。(違う版もあるかもしれませんが)

いつかお会いできたら冊子を頂けるとのこと。
考えるだけで心拍数が上がります。


もう一つ。
村上様のベストショットだそうです。
実はぱっとみて「あれ?」と思ったのです。


記録用写真としてばかり撮っている私には撮りえないこの美しさも驚きだったのですが、
接続口の爪の台座のような部品に捻子の頭のような丸印があります。ということは・・その・・建設工業社さまの送水口ではないでしょうか、と。

メールには村上製作所さまの製品ではないけれど、とありましたのでやはりそうかと思った次第です。帝劇ビルの送水口かなあと思うのですが、私が撮ったものは今一つぴかぴか感に欠けるのです。


以前横浜駅の送水口が時を経て真鍮の真鍮たる輝きを失っていく様を記事にいたしましたが(さらば横浜CIAL、東急エクセルホテルその2) もしも、もしもこれがその送水口であるのならば、磨きに行きたいです。

話がそれましたが、もしも村上様がご趣味で「送水口」の写真を(も)撮っていらっしゃるのだとしたら!何と素敵なことでしょうか。
このご縁を大切にして、いろいろと教えを頂きたいと勝手に決めて舞い上がっております。

以上、嬉しさ全開でお届けいたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿