20141206

送水口ウォークとは

★★送水口ウォークとは★★

送水口ウォークとは、まちにある送水口に目を向けながら
「可愛い」とか
「かっこいい」とか
「どうなってるのかなあこれ・・・」などとおしゃべりしながらお散歩するイベントのことです。



ところで、
巷には「路上観察」という趣味がございます。
ただ歩くだけではなく、

ちょっとした自然の悪戯とか
匠の技の粋を感じられるような事物とか
思いが強すぎて大変なことになってしまった物件とか
いにしえの人が残したその時は必要だった諸々のものたちとか

そんな愛しき対象を求めて
おしゃべりしたり
カメラにおさめたり
或いは心ゆくまで愛でたり

そんなことをしながら道を辿っていく営みです。(たぶん)


その対象を敢えて「送水口」に凡そ絞ってお散歩する、それが送水口ウォークです。

「送水口」なんてよく見たことない
「送水口」なんてあまりよく知らない

という方でもでも、ちょっぴり
「送水口」のことがちょっと気になっている
なら大丈夫です。


「送水口」見始めたけれどもうちょっと詳しく見つめてみたい
なんて段階ならもう大歓迎です。


でも、大前提として路上観察しながら歩くのが好きだなあ、という方
宜しければ一緒に送水口ウォークをしませんか?



★★送水口ウォークの日程★★

これまで3回実施しました。
1回目:2013年年末 プレウォーク 銀座にて
2回目:2014年春   再開発直前の日本橋にて ①
3回目:2014年春   再開発直前の日本橋にて ②(東京てくてく企画)

4回目については企画中です。
決まり次第お知らせ致します。



★★送水口ウォーク実施時の諸注意★★

なお、身勝手ではありますが、以下の点についてご承知おきください。


○今のところは「趣味が同じ人同士でお散歩する会」という形式で行います。
 したがって、「イベント保険」の類には入りませんので、ご了承ください。
 もちろんお怪我や事故などにつきましては起こらないよう注意いたしますが、それぞれの責任においての行動をお願い致します。

○送水口は何といっても「人様の所有物」であり「財産」です。そして路上、もっと言えばおおよそ玄関・入口に設置されています。建物の所有者・使用者の皆様や通行する方々のご迷惑にならないよう気をつけて行動するようお願い致します。

○当日あるいは2~3日前、荒天その他の要因で中止になる場合が考えられますので、すぐに連絡がとれるアドレスなどを教えて頂くことになります。

○途中でお茶をする場合にはお付き合いください。
○終わってから、お食事でも・・となるかもしれません。
 そのときにはOKの場合でもNOの場合でも、ご遠慮なく仰ってください。

○参加者(と私)の興味や要望に応じて、送水口について説明をさせてください。
 (ブログに書いてある以上の難しいことは説明できませんが・・・)




★★送水口ウォーク実施時の連絡先★★

※現在は募集をしておりません。
  実施が決まりましたら是非是非ご連絡ください。お待ちしております。


ここまで読んで頂いて(ありがとうございました)、参加してみようと思われた方は

ツイッターのダイレクトメール(@sousuiko)
メール sousuiko ※ gmail.com  ※のところに@が入ります。

のいずれかでご連絡ください。
上に書いた「すぐに連絡が取れるアドレスなど」については、決定後で構いません。

そしてそして、
私ごときが書くのもおこがましいのですが、きっとそんなことはないと思うのですが、
万が一。
万が一少しばかり人数が多かった時にはごめんなさい。
できるだけ早くお返事致します。

それでは、長々と申し訳ありませんでした。


Aya(ささきあやこ)




0 件のコメント:

コメントを投稿